ゴールデンウィーク、栂池高原でヘリスキーに初挑戦。

ヘリはゴンドラ中間「白樺駅」雪の広場から乗り、標高2200mの天狗原へ。 約5分のフライトで白銀の世界に降り立った。

写真は天狗原から白馬乗鞍岳を見上げた斜面、かなりの急勾配である(涙)。
それでも登り続けること1時間、標高2437mの白馬乗鞍へ。

白馬乗鞍は3年前の夏に蓮華温泉〜朝日岳〜白馬岳〜蓮華温泉の縦走する際 1度ここに立ち寄ったことがあり、すごく懐かしかった。

写真右が小蓮華山(2768m)で左が白馬岳(2932m)。
人の通った足跡が見え、縦走してる人がいかと思うと驚きである。

昼食後にしばしの散歩、白馬乗鞍岳山頂から北へ30mほど先へ行ったところで雪に埋もれた白馬大池と山荘が見えた。

そして、その周辺でテント泊してるパーティが数名いた、こんな辺境に・・・驚きである。

そしていよいよお待ちかねの滑降、約14kmのロングダウンヒルだ。

雲海に包まれた下界を望みながら、心地よく風をきり滑り降り大満足。来年もまた来ようっと。


山頂から見た唐松岳(2695m)、遠くに立山(3015m)も拝むことが出来た。