放山山頂からみた火打山(左)と焼山(右)


放山で春山スキーをするため新潟県糸魚川市にあるシャルマン火打スキー場へ。

駐車場には既に所々フキノトウが見られた、スキー場にも春到来。

快晴で絶好のコンディション、リフトに乗って山頂駅へ。

山頂駅付近の雪はまだシマッていて心地よい感触。

山頂駅からは右側の沢に1度降りてからシールを装備し登山開始。

運良く前日の登山客トレース跡が残っていて、それに沿って先を進んだ。

天候が良いためか、他の登山客も続々と登ってきた。

皆さんの御目当てはやはり火打山と焼山の大展望かな。

そして登り始めて1.5時間、放山(1189m)に到着。

噂以上の素晴らしい眺めだ!日本とはとても思えない迫力ある山々。

下には鉾が岳とその奥に日本海も見られた。

山形県鳥海山にヒケをとらない展望である。

それにしても放山〜空沢山〜ツインピーク〜火打山の稜線はメチャ長い。

高谷地ヒュッテがオープンしたら、登山客はこの長い稜線を登っていくのかと思うと驚きである。

最高の展望を堪能した後はスキー場まで滑走開始、 白い斜面に描くシュプールはなかなかの芸術曲線だ!

機会があったら今度は妙高三田原山からスキー場まで縦走してみたい。


稜線からみた火打山