北鎌尾根

シルバーウィークの9/20〜21は、槍ヶ岳のバリエーションルート「北鎌尾根」へ。
上高地から入山し、水俣乗越から北鎌沢出合まで下り、北鎌沢右股中間部の岩穴で1日目はビバーク。
見ず知らずの単独登山者も同じ岩場で寝ることになり、その夜は食料を出し合いながら楽しく過ごし、翌朝アタック。
北鎌尾根の独標から見上げる槍ヶ岳は、他のどの場所からよりも美しいとされているが、まさにそのとおり。

肝心のルートファインディングですが、
独標からP13手前までは、ほぼ稜線歩きで苦労は無かったが、その後のルート開拓は難しかったデス。
先行者がルートミスで戻るのにも四苦八苦している最中、2番手を登っていた自分が代わりに
先頭に立ってルートを切り開くことになった時には責任重大で緊張しましたね。

「山と渓谷社から販売している北鎌尾根のDVD」とは違ったルートになりましたが、
結果的にはうまくすり抜けられて、バリエーションルートの醍醐味を味わったような。
北鎌平までたどり着いた時には、ホッとしたのが正直なところです。

また、槍ヶ岳山頂に登りつめた際、一般ルートから登った登山客に拍手で迎えられ、一際達成感がありました。
15年前に一般ルートから槍ヶ岳に登った際、北鎌尾根ルートから登ってくる人を憧れの眼差しで見ていましたが、
それが今回逆の視点から見ることになるとは思いもしませんでした。
登山って不思議ですねぇ。

詳細な日程と注意点は以下になります、参考までに。
<日程>
9/20
5:30上高地→12:00水俣乗越→14:00北鎌沢出合→15:00北鎌沢右股中間部(ビバーク)

9/21
4:30北鎌沢右股中間部→6:00北鎌コル→8:30独標→10:30北鎌平→12:00槍ヶ岳山頂→12:30槍ヶ岳山荘→14:30南岳小屋(小屋泊まり)

早朝の上高地

トリカブトと登山道

ようやく水俣乗越に到着

北鎌尾根の全貌

北鎌沢出合

北鎌沢の分岐

北鎌沢右股中間部の岩穴

本日は岩穴でビバーク

キツネうどんと味付け玉子