猫又山

【日時&場所】
  2015/10/17〜18 猫又山(2053m)

【ルート&時間】
  10/17 6:00馬場島→10:00ブナクラ峠→13:00猫又山(2378m)
  10/18 7:30猫又山→8:45大猫山→12:00馬場島

【コメント】
  週末は馬場島からブナクラ峠経由で猫又山(2378m) へ。
猫又山頂でテント泊、翌日毛勝山まで縦走し、片貝山荘へ降りる計画。

テントや食料など重い荷物を担ぎ上げるのは、かなりキツいかったが、猫又山山頂での、険しい北法稜線や毛勝三山、長く連なる後立山、雲海に包まれた富山平野と360°大パノラマに疲れも吹っ飛びました。
特に富山平野の夜景は、テント泊した者への最大のご褒美。
今夜は自分を含めて3名がテント泊、みんなで写真撮りながらその絶景に盛り上がっていました。

そのうちの1名が毛勝山から縦走してきた登山者で、「毛勝山から片貝山荘へ下る毛勝山西北尾根は先日降った雪で現在アイスバーン状態、軽アイゼンが無いと降りるは難しい」ということを知らされ、テントの中で一晩じっくり考えた末、毛勝山への縦走を断念。
紅葉した東芦見尾根や大猫平の地とうに癒されながら、大猫山経由で馬場島へ戻りました。

下山後は猫又山山頂で知り合った登山者(毛勝山縦走した人)を毛勝山登山口まで車で送迎。
その途中、日本200名山 一筆書きで有名な田中陽希さんに遭遇。
次は毛勝山を登ると聞き、現状況を伝えて写真を撮ってもらいました。
毛勝山を通してこのようなつながりが生まれるとは、登山って不思議ですねぇ〜。
(猫又山山頂で毛勝山の状況を教えて頂いた方には、本当に感謝しております。ありがとうございました)

紅葉した木々

ブナクラ峠のお地蔵さん

稜線からブナクラ坂を見下ろす

剣岳まで続く稜線

猫又山までまだ距離がある

もうひと踏ん張り

数少ない登山者とすれ違い