菅平高原スキー場から見上げた根子岳全景


長野県 菅平高原スキー場(標高1300m)からヘリでひとっ飛びし、根子岳(標高2207m)近くの尾根へ。


ヘリからは白銀の菅平高原が一望でき、遠くには北アルプスも拝むことが出来た。

普段味わうことの出来ない最高の眺め、しばしの遊覧飛行を楽しんだ。

平坦な尾根の辺りで着地し、その後は根子岳山頂までシール登行。

5mほどの樹氷帯の間を抜けながらの登り。

約15分ほど登って根子岳(標高2207m)へ。

久しぶりに晴天に恵まれた冬山スキー、360°のパノラマ白銀世界は堪りませんね。
ヘリスキー、かなり楽チンである!

山頂からは尾根伝いの四阿山(標高2354m)が見える。

北信五岳の妙高山(標高2454m)や火打山(標高2462m) も拝むことが出来た。

また、遠くには噴煙を上げ続けている浅間山(標高2568m)も。

今でも火山活動中で立入禁止区域となっているだけに、今後の状況が気になる。

山頂からの絶景を十分堪能した後、待ちに待った約6kmのダウンヒル開始。

ターンする度に粉雪が舞い上がり、パウダースノー万歳である!

途中カモシカとも遭遇、自然あふれる山スキーならではの感動だ!

でも、人馴れしているのかなぁ?人間を見ても逃げない…何だか複雑な気分。

途中古びたバスが所々置かれてあった、カミナリの避難所のためとか。

非難小屋を建てるよりは経済的でなかなか考えてある。

手軽に楽しめたヘリスキー、また機会があったら来ようと思う。