横手山山頂から見た北アルプス


志賀高原 横手山スキー場から渋峠/山田峠を抜けて白根山へシールスキーでテクテクと。

国道に沿って行ける手軽さがあり、昨日晴天に恵まれ決行した。

横手山山頂では北信五岳をはじめ、北/中央/南アルプス 更には富士山まで拝むことが出来た。

これだから冬山登山はたまらない!

山頂直下には幻想的な樹氷世界が広がっていた。

山形県の蔵王の樹氷帯にもヒケをとらない!

横手山山頂を堪能した後は渋峠へ移動。

レーダー基地が雪で覆われている…天候が崩れないことを祈ろう。

途中山小屋の犬とじゃれ合っていたら、帽子をかまれ遊ばれてしまった(涙)

「俺に危険だから行くな」と言っているのかと思いきや、山小屋のご主人曰く「帽子にお菓子の匂いがした」からとのこと。
犬は素直だね…気を取り直し出発。