ライダーなら1度は立ち寄りたい場所のひとつ富士山。登山するのもいいけどやっぱりちょっと離れたとこから眺めるのがいいかなぁ、台風が接近していたけど気持ちが押さえきれず、ツーリングを強行してしまった。


山中湖から富士山を
深夜バイクを走らせ約10時間かけて富士山へ。富士山にもっとも近い山中湖に到着したのは昼過ぎしで、富士山を眺めながらのゆっくり食事。

その後湖の周りを散歩し適当な場所を見つけて昼寝を、結構疲れていたんだろう、爆睡してしまった。



霧に包まれた富士山
約1時間ほど昼寝をし、次なる目的地鈴鹿サーキット場へ。下山途中霧で薄っすら見える富士山がなかなかきれいで、何度もバイクを止め記念撮影。

山中湖に写る富士山もいいけど、霧に包まれた富士山もなかなか芸術的でした。


台風接近
静岡に近づくにつれ風が強くなり、小雨が降るようになってきた。台風が近づいてつせいだろう、その日は早目に宿を探し1泊。

翌日は、もろ台風直撃・・・バイクが吹き飛ばれそうだったので、半日宿で時間をつぶして台風が通過するのを待った(涙)。
日の出
静岡市を出発し、1号線を通って走りつづけ鈴鹿に到着したのは真夜中・・・朝明けるまで待ってるのも時間がもったいなかったのでそのまま通りすぎ、次なる目的地伊勢神宮へ。

途中近くの海岸で夜釣りして過ごし、太平洋から登る日の出を初めて拝むことが出来て感動した。
伊勢神宮
早朝伊勢神宮に到着、早速参拝した。駐車場から距離があったけど、落ち着いた雰囲気で歩いていても清々しさを感じられた。

また、赤い境内と紅葉とがマッチしていて、すごく風情があった。
鈴鹿サーキット
その後、来た道を戻り再び鈴鹿へ。F1レースやバイクの耐久レースをよくテレビで見てるだけに、どうしてもサーキット場に立ち寄りたかったのだ。
カート体験
F1や鈴鹿8耐などのビッグレースでおなじみの国際レーシングコースをカートで走行、コーナーリングを責めたりしてレーサー気分に浸ってしまった(笑)。