ゴールデンウィークを利用して本州最南端、佐多岬を目指し出発。今回は250CCのオフロードバイクに乗り換えたので、高速道路をひたすら南へ激走した。
ルートは北陸〜名神〜山陽自動車道を通り瀬戸大橋を渡って四国入り、その後愛媛県八播浜からフェリーで別府へ渡りさらに南下し鹿児島県佐多岬へ。6連休しかなくて結構ハードな旅でしたけど、昔立ち寄った場所も訪れることが出来て、しばし思い出にふける旅でした。


瀬戸大橋
念願の瀬戸大橋横断、大学時代にここを訪れたけど橋を渡るのは今回が初めて。

瀬戸内海を一望でき、ちょっと感激しちゃった、10年の歳月と1兆億円の巨費をかけた橋だけのことはある(爆)。
道後温泉
疲れを癒すため途中松本市の道後温泉に立ち寄った。ここは夏目漱石が幾度となく通い、「坊ちゃん」の小説にも出てきた有名な温泉。

日本最古の温泉でもあるとかで充分堪能した。
本土最南端佐多岬
約3日かかってようやく目的地の本土最南端佐多岬に到着、本当にしんどかった(笑)。

そんなヘロヘロな状態の俺を出迎えてくれたのは透き通った透明度のある太平洋、それに薄っすらではあるが遠くに種子島・屋久島を望め、感無量でした。