千葉県館山に海底神社があると聞き、いざ房総半島南端の波左間海洋公園へ。
水深15mほどのところにありました、海底神社が。 鳥居を抜け、脇に取り付けられてる金を鳴らすとメジナやメバル、スズメダイなどたくさんの魚が寄ってきた。

70cmぐらいの大きなコブダイも出現、神主みたいだ(笑)。
鳥居の横には絵馬も飾られていて本格的。
ダイビングの安全潜水祈願している人が多かった。
先へ進むと小さな本堂があり、事故のないようにと賽銭を入れ御参り。
小銭だと錆びたり電気分解したりして、管理者も大変でしょうね(笑)。
その後は辺りを散策、葉を広げプランクトンなどを捕っているウミエラは綺麗だった。 死滅回遊魚のレンテンヤッコが見れたのにはちょっと驚き。

海底神社はまさにプチ竜宮上のような感じでした。 ウミガメでも現れれば浦島太郎になっていたのかな(笑)。


コブダイ 急接近(驚)

ニシキウミウシ
キイロイボウミウシ
ムラサキウミコチョウ

リュウモンイロウミウシ
ミスガイ

レンテンヤッコ
フタイロニシキウミウシ