立山ゴンドラリフトの定期点検で運休のため、隣県の石川県白山市獅子吼までパラグライダーしに出かけた。

獅子吼山頂(650mm)からは手取川扇状地が眼下に、そして日本海が遠くに見渡せられ気持ちよかった。
ここはハングライダーをやっている人もいてスカイスポーツがとても盛んなところ。

風が心地よく涼しく昼寝するには最適な場所でもある(笑)。
とりあえずはフライトの準備、だが風がやや強すぎた・・・。

逸る気持ちをおさえ、風が弱まるまでちょいと待機。
風が安定してのを見計らってからのスタート。

そしていざテイクオフへ、10歩先に進めばその先は急勾配な崖になっていてなかなか怖かった。
緊張したまま飛び出せば、あとは日本海から吹く強い風を受けながら徐々に上昇。
時より吹く突風に少しビビリながらも左右にターンしながらランディングアプローチへ。

360度旋回して高度調節してランディング場に進入、不慣れだけにややバタバタしながらも無事着陸。
コンディションがよかったため普段よりも長く飛べてよかった。