魚津漁港内で夜釣り♪
満潮時以外は全くアタリ無し(涙) 

アイナメ2匹&ナマコ1匹 ゲット♪

1月上旬
魚津漁港で夜釣り。 But漁港内というのに、車が停めてある場所まで、波が押し寄せる(爆)。
夜中・みぞれ・強風・満潮が重なると、海は本当に怖いものですね。
不安になりながらも、注意しながら竿を操る。
外灯のかろうじて届く切れ目付近に仕掛けていると、満潮時にアイナメ(20 〜25cm)が2匹が立て続けにかかった。
キジハタ同様に体の模様がキレイ♪
その次に巨大なナマコが引っかかった。
ヌルヌルしていて、素手で触るのはかなりの抵抗ありますね(笑)。

アイナメはブイヤベースに料理

<アイナメの白ワイン蒸し レモンソース>
アイナメをさばいて塩&コショウで味付けし、オリーブオイルで焼きて白ワインで蒸す。
そして、残ったタレにバターとレモンを加え、ソース作り。
アイナメの白ワイン蒸し レモンソース 完成♪
甘酸っぱいところがたまりませんね。

白ワインで蒸す♪
アイナメの白ワイン蒸し 完成♪


「冬のなまこ料理」
ギョエ〜 ヌルヌルだよ(涙)

なまこを軽く塩揉みして、ヌメリをとるのだが、素手で触るのはかなり抵抗ありましたね(涙)。
タコの方が感触がいいかも(笑)。
食べやすい大きさに切って柚子合えに。
ホン酢とは違ってふんわりした香りがたまりません。

珍味/このわた(ナマコの腸)も最高です。
塩水でキレイに掃除して、カイワレ大根といっしょにアツアツご飯の上にのせてパクリ!
冬のナマコは格別ですねぇ♪

なまこの柚子合え♪
なまこのこのわた♪