保田港の天日干し
うまそぉ〜♪

沖合いへ船出♪

手巻きは疲れるけど、
釣りの醍醐味が味わえる♪
イラ&メシナ、ゲット
メチャ大きい〜♪

メチャ、釣れた♪

1月下旬
千葉房総半島の中間/保田港で船釣りに♪
漁業が盛んな保田港は捕れたての魚介類が食べる「ばんや」があり、また温泉も湧き出ていて、住みやすそうなところ。
そんな田舎町から沖へと出港。

マキ餌はアミエビ、主エサはオキアミ。
船長から案内のあった水深を狙うと、いきなり良形のアジがヒット!しかし、見飽きた魚だったので後は根魚狙い。
海底をコツコツしながら待っていると、目当てのハタハタをゲット。
小柄なサイズであるが、釣れてうれしい♪
しばらくして釣場変更し、更に沖へと船を出す。
波風少ない穏やかな天候でまさに船釣り日和。
どんな魚が潜んいるのか試したく深さを変えながらサビいてみら、いろんな魚が釣れまくった。
時にイラがデカかった、これがベラの仲間の割には大きくてちょっとビックリ♪

コマセを使った釣り

で、釣果は以下のとおり。
イラ・・・1匹
ホウボウ・・・3匹
沖メバル・・・2匹
サバ・・・2匹
アジ・・・5匹
ウマズラ・・・4匹
メジナ・・・3匹
トラギス・・・1匹
サクラダイ・・・1匹
オジサン・・1匹

こんなに釣ったのは初めて、クーラーボックスいっばいで氷を入れる隙間がありません(爆)。
完全に釣りバカの浜ちゃん化していますね。
ただ、現地で血抜き処理はしてたものの、東京から帰ってきてから魚をさばくため、 量が多いと大変です(涙)。
食べきれない物は冷凍庫に入れ保存するのだが、全部さばくのに3時間もかかってしまった・・・
釣り遠征も考えものですね。

ホウボウ&沖メバルを早速調理。
ホウボウ♪
沖メバル♪

ウロロ、内臓、エラを取り除く
ホクホク鍋に♪


ウマズラを早速調理。

皮が簡単に剥ぎ取れる
肝だけ湯通しに♪
ウマズラの刺身、肝ダレソース付♪
ウマズラの唐揚げ、肝ダレソース付♪


サバを早速調理。

味噌、みりん、醤油で煮込んでショウガを入れる!
定番サバの味噌、完成♪

イラ、サクラダイ、オジサンを早速調理。
ちょっと辛めのキムチ鍋に♪


アジを早速調理。

アジは毎週のようにさばいているような(笑)。
味噌、酒、卵、ネギ、ショウガを混ぜ混ぜ♪
油で揚げる、カリカリに♪
アジのさつま揚げ、完成♪