あいにくの曇り空

活きエビ 針かけ苦戦

マゴチ40cm ゲット♪

スミイカも釣れた♪

5月上旬
横浜に寄る用事があったので、ついでに船釣り/マゴチ釣りへ行ってきた。
沖へ1.5時間ほど出た水深7mほどのところがポイント。
なお、装備は以下のものです。

竿・・・キス竿(柔らかすぎず)
仕掛け・・・スズキ針18号、ハリス5号1.5m、オモリ15号
エサ・・・活きエビ

釣り方としては、
1.竿先を海水に突っ込んだ状態で底取りした後、竿を船縁まで上げて当たりを待つ。
(活きエビが海底で遊べるようにする)
2.長期戦なので竿は脇に挟んで持ち、時折(20秒/回ほど)竿先を海水まで下げては誘いをかける。
3.当たりがきたら竿先を海面スレスレまで下げ、完全に飲み込むまで待つ。
(この間約10〜20秒ほど)
4.ググッと強く当たりが来たら(飲み込んだら)、初めて竿を大きく引いてフッキングさせ、巻き上げる。

実際、本命/マゴチの当たりは2回/日と少なく、1回目はバラすものの2回目で何とかゲット。
途中、外道でスミイカも釣れた。
これほどマニアックで難しい釣りは初めて。
釣り以前に活きエビに針を通す作業がかなり難しく、ポイントに着くまで死んだエビで何度も練習しました。
初心者は丈夫な活きハゼの方が良いかもしれないですねぇ。
勉強になりました。

本日の釣果は
マゴチ40cm・・・1匹
スミイカ・・・1杯

マゴチを早速調理。

新鮮なうちにマゴチは刺身ポン酢と潮汁に♪
久しぶりのマゴチ、その美味しさにビックリっす♪

刺身ポン酢♪
潮汁♪


スミイカを早速調理。

ガレット♪
煮物♪