サバ

富山湾では春先に良く釣れるサバ。
主にサビキ釣りになります。

サバは腐りやすい魚で、刺身は少なく焼物や煮物が多いデス。
でも、釣師なら刺身で食べたいですね。

エラのナイフで切り、生きたまましばらく泳がせ、
血抜きすると良いデス。

ペットボトルに水ではなく、海水を入れて凍らせると
溶け難いのでクーラ―ボックスの必需品です。

サバ、ゲット♪

サバ、ゲット♪

サバ、サバ、サバ

<サバの姿造り>
痛みやすいサバの刺身は釣師の特権ですね

<サバの出汁>
刺身で出来たアラで出汁、温まります

あぁ〜イイ味 出ています

<サバのサンド>
トルコの伝統的な料理デス

<サバのかぶら寿司>
冨山のご当地料理デス

<締めサバ>
十分漬かっていて、美味しいデス

<サバのオイルサーディン>
サバサンドの発展形です

<サバの生春雨>
刺身の発展形です

<締めサバ 作り>
マスの寿司の空箱を利用

<締めサバ 一晩寝かす>
酢昆布で一晩押して寝かす

<締めサバ 完成>
意外と簡単、お試しあれ

<サバの味噌漬け>
サバの定番料理 

<サバ・マヨ・サラダ>
ツナマヨじゃないよ

<サバのダブルバーガー>
タルタルソースを付けて美味しさUP

<サバ・マヨ・サラダの冷やし中華>
夏バテ解消です

<サバの水煮>
食い切れないので、保存食づくりです

<サバの白子 ネギポン酢>
珍味で酒のアテになりますね

<サバのトマト煮>
少し肌寒い今夜には温まってイイね

<サバの冷燻作り>
段ボールの手作り冷燻器で

<サバの冷燻作り2>
良い香りが付きました

<サバの冷燻作り3>
サバの冷燻寿司に

<サバの冷燻作り4>
手間かかった分、美味しさ倍増デス

<サバのソテー>
いい焼き色がついて、味もGOOD

<締めサバ>
塩漬けと酢漬けし、定番の〆サバ、うまっ

<サバの竜田揚げ>
味がしっかり染み込んでいて、ご飯に合いますね

<サバのだし汁>
いいだじが出てますね

<サバの塩焼き>
シンプルが一番うまいかも

<サバのちらし寿司>
余った〆サバで2度美味しい

<サバの煮込みハンバーグ>
キノコを添えると美味しさUP

<サバのフライ>
丸々一匹、揚げると大きいですね

<サバの天日干し>
太陽の光を浴びて

<サバの天日干し>
うま味が凝縮されている

<サバのなめろう 豆腐のせ>
なめろうと豆腐、合いますね

<サバのハンバーグ>
豆腐と混ぜた和風ハンバーグ

<サバの南蛮漬け>
丸々一匹揚げた南蛮漬け、酸味も効いて食欲回復しますね

<サバのおろし煮>
大根おろし 合いますね

<サバの冷や汁>
夏バテにはこれですね

<サバの竜田揚げ 冷やしうどん 納豆>
夏バテにはこれですね バージョン2

<サバのアクアパッツァ>
イタリヤ料理にも合うね

<サバの煮込み>
冷蔵庫の余り物で作りました

<サバの竜田揚げ ビーフン炒め>
ヘリシー料理に仕上げました