船での夜釣り、夕日がきれい♪
鋭い葉のタチウオ♪

ビックサイズ、ゲット♪

本日の釣果、10匹♪

2月下旬
伊豆・沼津沖での夜釣り/太刀魚釣り。
夜の船釣りは富山でもなかなか無く、経験してみたかったのだ。

エサは魚の切身、小型水中集魚ライトをつけ、水深40〜60mのタナを狙う。
タナを少し過ぎた辺りまで1度仕掛けを降ろし、その後は電動リールの自動巻きでゆっくり上げるのみ。
アタリが来たら1度大きく竿を上げて、しっかり針を食わせる。

太刀魚はその歯の鋭さから名前がついた。
ヘタをすれば簡単に手を切ってしまう恐れがあるため、厚手のグローブはあった方が安全。
血抜きするのにも包丁は使用せず、太刀魚の首骨を両手で折るとケガしなくて済みますね。

PM5:00〜9:00までの釣果は太刀魚10匹、バラシが結構ありました(涙)。
これ以上釣るとクーラーボックスに入りきらなかったですね(爆)。

タチウオを早速調理

<タチウオのグラタン作り>
1.タチウオに塩・コショウをふりかけ、軽く焼く。
2.フライパンでバターを溶かし、そこへ小麦粉を投入し、ホワイトソースを作る。
3.牛乳をグラタン皿に入れ、レンジで温める。
4.グラタン皿(3)に先に作った(1)&(2)を入れて、オーブンで焼く。
5.焼け上がったら粉チーズを振りかけて完成。

生クリームを入れるのを忘れてしまった(涙)・・・
食感はまずまずだが、バターの量が多かったせいかややくどい味に(涙×2)・・・
タチウオの味がいかせていない(涙×3)・・・
グラタン作りは、かなりハードルが高いですねぇ〜
素直にグラタンの元を買っておけばよかったかなぁ〜

均等なサイズにカット
下ごしらえ、塩焼き♪

タチウオのグラタン、完成♪
バター&小麦粉でホワイトソース作り♪


<タチウオの塩焼き ごぼう包み>
塩&コショウで味付けし、ごぼうをくるんで串焼き!
その後はクシから外して、だし汁かけて完成♪
ちょっとリッチな一品料理で?す

<タチウオの塩焼きバジルソース>
ちょっと洋食風にしてみました
バジルの風味がたまらないですねぇ?♪

タチウオの塩焼き ごぼう包み♪
タチウオの塩焼きバジルソース♪