釣り道具の展示会/国際フィッシィングショー2010が横浜で行われ、週末夜行列車に飛び乗り行って来た。
朝から小雪が舞ってかなり寒い中、みなとみらい・パシフィック横浜の会場内は熱気でムンムン。
ダイワ精工(グローブライト)、シマノなどの有名釣りメーカーの展示ブースは人でいっぱい。

その中で興味をひいたのは、
・ダイワ精工/新リール・・・従来よりも回転がスムーズ
・鮎の友釣り用ルアー・・・おとり鮎は要らないくらいの精巧な動き
・一人乗りボート・・・軽量でコンパクトの上、スクリュー付きの高性能

特にダイワ精工で開発されたリール「NEW CERTATE」の回転のスムーズさには驚くばかり。
従来のオーリングとは異なり、磁気オイルを用いることで摩擦抵抗を極限まで減らし、その滑らかな動きに回転革命と絶賛されているほど。
技術屋のこだわりの一品ですね。
メチャほしい〜ッス♪

針にエサをかけて魚を釣るという単純なことなのだが、そこにいろんな発想で付加価値をつけて商品にするところに、脱帽しますね。
まだまだ発展しそうですね。

国際フィッシングショー2010♪
賑わう会場♪

ダイワ精工 「NEW CERTATE」♪
回転 スムーズ♪

タコ釣り用エギ♪
鮎の友釣り用ルアー♪

毛ばり作りの実演♪
リールのメンテの様子♪

松方弘樹のマグロを釣り上げたルアー♪
深海魚用の巨大リール♪

多機能搭載の1人用ボート♪
昔ながらの竹竿♪

エサ釣りのノウハウを聞く♪
ルアー釣りのノウハウを聞く♪