梅 採取

落ちていた梅の実を採取し、自宅でキレイに洗って、ジャム、ジュース、梅干に調理。
大小様々 やや黄色みかかって熟しかけている。

<梅のジャム>
砂糖と一緒に煮込めば出来るジャム。
それをソースとしていろんな料理にも利用してみました。
・朝食のパンにジャムを塗り
・風呂上がりのアイスにも載せ
・おやつのクラッカーも塗り
・照り焼きチキンのソースに
・インドカレーの隠し味に
・フクラギ揚げ物のソースに

<梅のジュース>
梅を氷砂糖と一緒に瓶に入れ、1回/日の割合で振って、冷蔵庫に保管すること1week。
香りもしっかり出た甘いジュースの出来上がり♪

<梅干し>
塩20%で漬け込み、その後今度は赤しそと漬け込み、梅雨の合間に天日干して完成。
手間はかかるけど、その分愛情湧きますね。
シンプルなおにぎりも、なぜか美味しく感じられます(笑)。



梅の実 採取


やや黄色みかかって熟しかけている


洗って虫を取り除き


1日干して



砂糖と混ぜてジャム作り


朝食のフランスパンに


ウマっ


クラッカーにのせて


アイスにも合いますね


照り焼きチキンのソースにも


甘みが増してグッドです


フクラギの揚げ物のソースにも


インドカレーの隠し味にも



氷砂糖で梅ジュース作り


1回/日 振って1週間で完成


炭酸水で割って、激うまっ



梅と塩 20%の割合でブレンド


3週間漬け込む


赤しそを塩でアク抜き


梅に赤しそを加え、再び漬け込む


梅雨明けに天日干し


梅干 de 豚しゃぶ


梅干 de 大根サラダ


梅干 de 和風パスタ


梅干おにぎり


梅浸けイワシ



梅干 de ソーメン


あっさりしていてイイね