フルート コンサート


フルートのコンサートにちょっと出席、人前で演奏するのも緊張しますね。

アイザック小杉文化ホールで行われたフルートフェスタ2022に参加し、フルート演奏してきました。
フルートはソプラノ・アルト・バスの3種に分かれ、チェロやピアノも加わり
前半はプロが演奏し、後半はフルート愛好家約30名も交えての合同演奏。
コロナ渦になってから2年、コツコツと練習してようやくデビューです。

題目:フルートフェスタ2022 コンサート
日時:2022.08.28
場所:アイザック小杉文化ホール
曲目:
L.ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68《田園》
J.ウィリアムズ:「スターウォーズ」メイン・タイトル
すぎやまこういち:ドラゴンクエスト 序曲

ベートーヴェン交響曲第6番「田園」は、第5番「運命」と同じ日に初演され、
真逆の穏やかな鳥の囀りが聞こえるかのような田舎の田園風景をイメージされたもの。
この名曲を演奏できるなんてうれしい限りですね。
また、他の奏者や楽器とアンサンブルするのは、慣れていないと難しいが、
出来るようになると非常に楽しく、スコアの内容も理解できるようになった。



題目:ブラス♪ジャンボリー in 富山
日時:2024.03.17
場所:オーバードホール
曲目:
・ブラス・ジャンボリーのためのファンファーレU
・ディズニー・ファンタジー・オン・パレード
・瞳〜メインテーマ〜
・76 本のトロンボーン
・宝島

オーバード・ホールで開催された「楽市楽座 four」の企画の一つである「ブラス♪ジャンボリー in 富山」に参加。
富山商業高校の吹奏楽部、社会人、学生の総勢150名の大人数で 以下の5曲を演奏し、盛り上がりました。

ゲストはトロンボーン 奏者の中川 英二郎さん、オーバード中ホールのこけら落としでピアニストの小曽根真さんや
トランペット奏者のエリック・ミヤシロと共にジャズコンサートに参加された方。
それを見に行っていた私が、共演することになるとは、不思議な巡り合わせです。

演奏前の富商さんとのパート練習では、意見を出し合いながら進める姿に、初々しさを感じつつ元気をもらい、
ちょっと緊張がほぐれましたね。
指揮者兼司会役の岡田 健志さんのポイントをおさえつつ、短時間で150名の大ブラスバンドをまとめ、
リハーサルを進める手腕には、驚かされました。

いい経験が出来ました、運営の開進堂楽器やミヤコ楽器にも感謝ですね。
皆さん、お疲れさまでした。
流行りの言葉で言えば「アパッシオナート」かなぁ。