二胡 コンサート

題目:いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2022 鶫真衣トリオ
日時:2022.05.05
場所:石川県立音楽堂邦楽ホール
曲目:
・メンデルスゾーン:歌の翼
・磯部俶:犀川
・多忠亮:宵待草
・千住明:歌劇「滝の白糸」より君は今奈辺にいるや
・古関祐而:百万石音頭

金沢を代表する二胡奏者/李彩霞さんのコンサート。
中国の映画でまれに耳にする緩やかな音色がたまらないですね。

なお、中国の二胡と似たような楽器で日本の胡弓はあるが、直接のつながりがなく、
胡弓は日本の伝統楽器で弾き方も異なる。

ちなみに、陸上自衛隊中央音楽隊のソプラノ歌手/鶫 真衣さんとのデュエットと贅沢。
音大卒のソプラノ歌手ですが、キツい入隊訓練を経て、今の部隊に所属したのをテレビで見ました。
なお、陸上自衛隊/21隊ある音楽隊から選りすぐりが集まったのが中央音楽隊で、
国の特別な式などの演奏するため、それをバックに歌うのは気持ち良さそうですね。



二胡 コンサート


題目: 鶴翔二胡楽団 コンサート
日時:2022.10.29
場所:富山県民会館

富山県では二胡と言えば、鶴翔さんにあたる。
小さな楽器ですが、大勢の生徒さんと共演し、盛り上がってました。

二胡 コンサート