太鼓 コンサート

題目: 和太鼓集団「DRUM TAO」コンサート
日時:2021.03.02
場所:井波総合文化センター(富山)
曲目:「THE BEST LIVE 祭響 Saikyo」

和太鼓集団「DRUM TAO」の演奏「THE BEST LIVE 祭響 Saikyo」を見るため、井波総合文化センターへ。

和太鼓をメインとして、篠笛、筝、三味線などの和楽器も合わせた演奏・演技になかなかのもの。
大分で集団生活しているだけあって、終始息の合った連携プレイに引き込まれました。
アメフトのマーチングバンドやドラムライン、日体大の集団行動などどはちょっと違って、
動作と音楽と照明とがうまくマッチしてて、もはやエンターティメントショー。
海外からも評価も高いのも頷けます。

大太鼓の衝撃波が体に伝わってくる感覚は、他のコンサートにはない魅力でもありますね。
女性が叩いてる姿も、カッコよかったです。

同じ打楽器である「太鼓祭」のイメージとはまた違い、「drum off」や「誌上ドラムコンテスト」などの
ドラム大会とも違って、非常に見応えがありました。
話は少しズレましが余談ですが、「ティンパニ」だけの大会もあると面白いかなぁ。

何とか間に合った

待ち遠しいです


題目:林英哲&英哲風雲の会 和太鼓の世界コンサート
日時:2023.05.04
場所:石川県立音楽堂 邦楽ホール

祭りで見かける和太鼓を舞台芸術として発展させた林英哲さんのコンサート。
指揮者/小澤征爾さんとオーケストラ海外公演も行い、世界に広めた創始者で、迫力はすごかった。
英哲風雲の会は弟子ユニットになる。

ちなみに、ティンパニーは口径によってチューニングされ、ある程度の音階を分けて奏でることが出来るが、
和太鼓には「ドーン」となって下がってしまうため、音階が出せない。
それも音楽として成り立つから面白いですね。