お酒やビールの苦手な私が、たまたま飲んだカクテルの美味しさにビックリ!
本を読んだり工場を見学するだけでなく、遂にはバーを巡るほどハマってしまった。
ほとんどが東京出張帰りの列車を待つ間の短い時間ですけども(笑)。


スタア・バー in銀座
単行本「スタア・バーへようこそ」を読んでバーテンダーの仕事の奥深さに感心し、 どうしても立ち寄ってみたかった著者/岸久氏のお店。

ニューヨーク・バー in新宿
パークハイヤット東京の最上階/52階にあるニューヨーク・バー。
ここから見下ろす東京の夜景は、マンハッタンの摩天楼さながら。

洋酒博物館 in銀座
世界の洋酒 約2000種類/3000本を取り揃えている洋酒博物館。
バックバーやカウンターだけでなく、天井にまでもボトルがびっしり並んでいるからビックリ。

老舗バー ブリック in東京駅前
創業昭和26年の歴史ある老舗バー。
酒樽をテーブルとしたオシャレなフロアや古いCD機が魅力的なバー。

シガー・バー コネスール in赤坂
カクテルに合った葉巻が愉しめるというシガー・バー。
繊細な芳香を愉しむシガーは、まさに大人の味?

ダイニング・ダーツ・バー Bee in新宿
お酒飲みながらダーツゲームやボードゲームなどが楽しめる若者向けのバー。
特にダーツは、1度やるとハマりますね。

バー・パノラマ in渋谷
渋谷の町並みを再現した鉄道ジオラマがあるカクテル・バー。
鉄道マニアには憧れのお店♪

サムタイム in吉祥寺
地域に密着した昔ながらのジャズ・バー
レンガで覆われた古いアメリカン・スタイルの内装が気に入った♪

コットン・クラブ in丸の内
ちょっとリッチな大人の夜を味わえたような。
オリジナルカクテルも美味しかった♪

ハードロックカフェ in上野駅構内
ロック系の音楽が店内に流れるアメリカン・バー。
フレアバーテンダーによる華麗な演出が楽しませてくれた♪

アクア・レストラン&バー ラクシス in恵比寿
豪華で巨大な水槽のあるアクア・バー。
TOKIYO/松岡主演のホストドラマ「夜王」の撮影現場としても取り上げられたことのあるバー。


サントリー ウィスキー工場見学 in京都/山崎
カクテルのベースとなるウィスキーの造り方を学びたく、ウィスキー工場を見学。
どの製造工程でも拘りをもった職人的な仕事内容に驚かされた。

サントリー ビール工場見学 in東京/武蔵野
お酒の基本的な造り方を学びたく、ビール工場を見学。
なかでも、酵母を管理する様は、かなり大変そう。

BAR白馬舘 in富山/富山駅前
地元/富山駅前にある内田親子二代の老舗カクテルバー。 特にバーテンダー/内田 輝廣氏のカクテルに纏わる話には興味深いものがあり、お店に通いたくなりますね。

カクテル講習に参加して
カクテルを作る上で、どんなところに気を張っているかを知りたくカクテル講習に参加。
シェイク、ステア、ビルドをそれぞれ挑戦してみて、その難しさを改めて知ったような。

マティーニについて
カクテルについていろいろ調べていくにつれて、カクテルの王様/マティーニに興味を持ち、 どのようなものなのか調べてみた。

カクテルについて
お酒やビールの苦手な私が、たまたま飲んだカクテルの美味しさにビックリ!
カクテルについていろいろ調べてみた。


さこのバー
  HPを作成する際にHP素材を提供して下さった方です。
  イラストやバーがとてもキレイ、ありがとうございました。

はれぶた
  HPを作成する際にHP素材を提供して下さった方です。
  可愛らしいカクテル・アイコンをありがとうございました。