富山湾では小さなディンギーから大きなヨットまで、
気持ち良さそうに走っている姿をよく目にします。

風を大きく受け、傾斜しながら走る姿は豪快で美しく、
是非とも乗ってみたくなりヨット操縦の講習を受けることに!

今ではある程度操縦もでき、クルージングにも
出られるようになりました♪

ヨット de 航海
   ヨットで佐渡島まで航海。
   真夜中に嵐に遭遇して大変でしたけど、うまく乗り超えられてレベルUP出来ました!
ヨット de キス釣り
   早朝の海は静かで涼しく、とても清々しいですネ。
   早起きした甲斐があります!
ヨット de 花火大会
   新湊花火大会をヨットから観覧。
   間近でみる花火は迫力があり、爆発音も半端ありませんでした。
七尾〜新湊 快晴の半日クルージング
   ヨットレースの翌日/帰路はのんびりクルージング。
   水平線がどこまでも伸びていて、特に早朝は清々しく快適でした。
新湊〜七尾 ヨットレースに参戦
   ついにヨットレースに参戦。
   風をよむヨットレースの面白さにハマってしまいました。
スピネーカー展開時のジャイブの練習
   スピネーカーを張るのも大変だが、コレにジャイブをしたら・・・
   チームワークが試される作業で、何度も練習しないとネ
タックやジャイブの練習
   揺れるデッキ上でのタックやジャイブで足元はフラフラ。
   でも心地よい風が、疲れを癒してくれます。
ヨットの構造と救助訓練
   ヨットの各種名称とその機能を実際操作して学ぶ。
   利にかなった構造は好奇心そそられますが、覚えるのが大変デス。
   ヨットの独特な救助訓練も
新湊大橋までプチクルージング
   ちょいと沖に出てクルージングを体験。
   ヨットから見上げる新湊大橋はなかなかのモノです
海王丸の総帆展帆を見学
   海の日のイベント/海王丸の総帆展帆。
   重い帆をロープで引っ張り揚げている勇姿は、海の男って感じですね
船舶免許1級を取得して船長に
   ヨットを運転するのに欠かせない船舶免許を先に取得。
   船長として船を運転し沖釣りへ