ロンドン・ユースホステル
1泊4000円ほどの格安ホテル。部屋は6人ほどの相部屋になっていて朝食付き。
異国の人といろいろ話をして過ごせて楽しかった。いつも思うことだが、もっと英語力も身につけておけばとちょっと後悔。
セント・ポール大聖堂
現在ではローマのサン・ピエトロ大聖堂に次ぐ世界第2位の大きさほ誇る大聖堂。
ロンドン滞在中は毎朝大聖堂からなる鐘で起こされ、年越しもここで聖歌を歌い過ごした。
異国の人と楽しく年越しを祝ったのは初めてで、よい体験ができた。
地下鉄
開業したのが1863年で世界一番歴史ある地下鉄。市内のほぼ全域を網羅していて、ほとんどの観光地へ行くことができた。

ヒュースロー空港から市内に入るのにもこの地下鉄を利用した。
コベェット・ガーデン1
「マイ・フェア・レディ」の舞台にもなったところ。アンティークやクラフトの小物を扱った店やカフェなどが建ち並んでいた。

広場ではストリートパフォーマンスをやってて面白かった。
コベェット・ガーデン2
異国のストリート・ミュージシャンが弾くの曲も、孤独を紛らわしてくれるような心地よかった。

小雨の降るなかでも、しみじみ聴いていた。
パディントン駅
大きな鉄骨アーチがプラットホームを覆ったイギリスを代表する駅。

長距離列車が頻発する様子は、まるで映画のワンシーンを見ているような。
ピカデリー・サークル
ロンドンのへそとも言われてる場所。人通りや自動車の往来が多くに賑やかだった。

右写真は黒塗りタクシー・オースティン、古典的なデザインで面白かったが高級そうだったので結局1度も乗らなかった(笑)。
ユーロスター1
イギリス・ロンドンからフランス・パリまでユーロスターを利用した。

写真はその改札口で日本から手配したチケットが本当に利用できるかドキドキ心配しながら、ゲートを通過した。



ユーロスター2
日本の特急電車とは違って広い座席でゆったりできた。テレビ「世界の車窓」を直に感じられたような。

いつの間にか眠ってしまい、英仏海峡トンネルを通過したのが見れなかったのが残念(涙)