ニューヨークは危険な街ってイメージがあったけど、警官がそこらじゅうにいるという安心感と、人の流れが多いためか観光地は大丈夫だった。 夜のネオン街も出歩き夜景も堪能しできた。けど深夜の人通りの少ない道を歩いてくのはやっぱり抵抗があった。

グランドセントラル駅1
映画「アルマゲド」にも出てたマンハッタンの玄関口であるグランドセントラル駅。1860年代に鉄道が開通してから、改装されてはいるが今でも現役ですごい年期がはいっている。


今ではすべての路線が地下にあるため、最初は何の建物か分からなかった(笑)。
グランドセントラル駅2
建物のなかは、大理石な床に優雅な大階段、大きなアーチ窓と圧巻された。

また、天井には星座が描かれていて、夜にはレイザーを用いたライトアップがされ、とても綺麗だった。
AMC25
(アニマルメディカルセンター)
全米シネマ・コンプレックスの代表格であるAMC25。25館もの巨大なシアターが入っているとは、その入り口の大きさからは全く想像できないかった。
セントパトリック大聖堂1
アイルランドの守護聖人、聖パトリックをまつったニューヨーク最大のローマ・カトリックの教会。

白い大理石をふんだんに使いドイツのケルン大聖堂を模したゴシック様式で、夜にはライトアップされとても荘厳な建物でした。
セントパトリック大聖堂2
周囲の壁にはローソクが何本も立てられ、その光が堂内のステンドクラスに反射してとても幻想的でした。

また、大きなパイプオルガンからこぼれる音色には、ひかれるものがありました。
チャネル・ガーデン 
中央にスケートリンクがありその前には金色に輝くプロメテウス像が飾ってあってとてもきれいでした。

写真上のクリスマス・ツリーは世界的にも有名で、映画「ホームアローン2」にも登場したほど。

アトラス像
インターナショナル・ビル前に飾ってあったアトラス像。かついでいるのは天球儀。力強い大きな像だった。
地下鉄
地下鉄は便利なことに24時間動いてる。とはいえ昼は人通りも多く平気で乗れたが、人気の少ない深夜に利用するのには少々抵抗があった。

 
タイムズスクエア1
タイムズスクエアの名前は、ニューヨーク・タイムズ本社がこの地に移ってきたことに由来する。

ここから北に広がるのは、かの有名な「ブロードウエイ」の劇場街で、華やかなネオンサインが光り、夜遅くまで大勢の人々が行き交う様子はまさに「世界の交差点」という呼び名がぴったり。
本当に人が多かった。

タイムズスクエア2
恒例の年越しカウントダウンのイベントのために、辺りは交通規制がひかれてなかには入ることができなかった。
ここまで来てある非常に無念である(涙)。