名古屋からデドロイドで乗り継ぎニューヨークへ。国際線から国内線への乗り換えもスムーズに行きホッとした。約16時間の長時間の移動にも関わらず、ホテルに着き荷物を置くなり直ぐに町へ飛び出した。目指すは自由の女神。

自由の女神1
1886年にアメリカ合衆国の独立100周年を記念してフランスから 贈られたニューヨークの象徴でもある自由の女神。

右手に持っているトーチの先端までの高さは海面から約92mあるが、 バッテリーパークからは少し距離があり、見えにくかったのでフェリーで遊覧した。
自由の女神2
フェリーが次第に女神像に近づくにつれ、 アメリカ横断ウルトラクイズに参加した頃を思い出し感無量。

あれから3年、ようやく拝めることができた。
エンパイア・ステート・ビル1
地上から撮ったエンパイア・ステート・ビル。 周囲のビルもそれなりに高かったが、エンパイア・ステート・ビルはずば抜けていた。

102階建てでアンテナ塔の先端までの高さは443mもあるというのだから驚きである。 写真に収めるのもひと苦労(涙)。
エンパイア・ステート・ビル2
展望台に出るとすごい突風で帽子が何度も飛ばされそうになり、 また凍てつく寒さでシャッターを押す指もガチガチだった。

北はセントラル・パークから南はリバティ島の自由の女神までマンハッタン全域を見渡すことができ、 改めてビルで多い尽くされた島だあることが分かる
クライスラービル
エンパイア・ステート・ビルから観た中央の白い建物が高さ319m・77階建てのクライスラー・ビル。

昔、ウォール・タワーと世界一の高さを競って建てられたが、 完成後の翌年には別のエンパイア・ステート・ビルの443mに追い越された。 見栄の張り合い?
イエローキャッブ
ニュ−ヨークを代表するタクシー、「ライオンキング」の三角形看板のイエローキャブ。

最初の1/5マイル(約322m)に$2(約240円)、その以後は各1/5マイルごとに30セントづつ追加され、 安かったので愛用した。
世界貿易センタービル1
世界貿易センタービルに航空機2機が立て続けに突っ込んだテロ現場。

あれから約3カ月経つが、未だに撤去作業が行われていた。

世界貿易センタービル2
傍らでは黙って花束を置いていく人、聖書を手にしてる人、お祈りする人など。

かなり衝撃的な光景、報復戦争が起きなければいのだが。
トイザラス
ニューヨークの玩具屋トイザラス。驚くことに店のなかには観覧車が納まっていた。

この発想力はすごい!さすがアメリカ!
近代美術館MOMA
建築・工業デザイン・書籍など幅広くが展示されていた美術館。

人種のるつぼだけのことはあり、その想像力、表現力は広くて面白い!

マディソン・スクエア・ガーデン
2万人を収容できるこの円筒形のアリーナはバスケットボールなどのスポーツ中継で よく目にするマディソン・スクエア・ガーデン。

その雰囲気だけでも味わえて良かった。今度来るときは試合のあるときにしたい。
チャイナタウン
漢字の看板が乱立するニューヨークの中の異国といっても言い過ぎではない。 多種の食材からくる特有の匂い、中国パワー全開のチャイナタウン。

活気があり飛び交う中国語には正直まいってしまうほど。でもアメリカの料理に飽きてて、ちょうど良かった。
セントラル・パーク
マンハッタン島の自然を最大限に残すよう工夫された公園。

巨大都市のなかにあるとは思えないほど木々が生い茂り、 リスが跳び回っていたのには驚いた。東京では考えられない光景だ。

セントパトリック大聖堂1
アイルランドの守護聖人、聖パトリックをまつったニューヨーク最大のローマ・カトリックの教会。

白い大理石をふんだんに使いドイツのケルン大聖堂を模したゴシック様式で、とても荘厳な建物でした。
ポート・オーソリティ・バスターミナル1
世界最大のニューヨークのバスターミナルであらゆる都市へリンクしている。

構内は地下1階から地上3階と約100カ所の乗り場があって、かなり迷った(爆)

ポート・オーソリティ・バスターミナル2
ワシントンDC行きは一番乗客の多い路線だけあってか、 1時間に1本の割合で走ってて予約無しに簡単にチケットが買えホッとした。

車内にはトイレも備わっていて、ワシントンDCまでは4時間、 ノンストップで走った。 乗客はというと様々な人種が入り乱れていて、その中に日本人は僕1人で少し心細かった。