ラール・キラー1
別名「赤い城/レッドフォート」

この城はアグラのタージマハルを築いたムガール朝第5代皇帝シャー・ジャハーンにより1639〜48年にわたって造られた歴史ある建物。
ラール・キラー2
このあたりのお城はみんな赤砂岩でできているとか。

柱から壁まですべて赤い。すごくごつそうだった。
ヒンズー寺院跡1
現在も柱の1本1本にきれいな彫刻が刻まれているが、無残にも像の顔はことごとく削られてしまっていた。

イスラム勢力によって破壊されてしまったそうな。すごく残念でならない。
ヒンズー寺院2
昔はヒンズー教・イスラム教共に仲良くやっていたが、約140年前イギリスが両宗教を対立させてインドを支配、その後50年前にイギリスから独立したインド(ヒンズー教)だが、パキスタン・バングラディシュ(イスラム教)が更にインドから独立し、今に至ってる。

計り知れない歴史的な深い溝がある、核競争まで発展しなければいいのだが。
クトゥブ・ミナール
ヒンズー寺院を破壊して得られたレンガを用いて、建てたというクトゥブ・ミナール。

高さ70m以上もあり、世界遺産にもなっているインド最古のイスラム遺跡だ。 まるでアニメ・ドラゴンボールに出てきたカリン塔のようだ(笑)。
インド門
第1次世界大戦などで戦死した兵士を弔うために建てられた インド門。

パリの凱旋門に似ている。
ガンジー・スミリティー館1
インドの歴史に残る偉人ガンジーが座って民衆を相手に説法していたベンチ。

思わず自分も座ってしまった(笑)。
ガンジー・スミリティー館2
このベンチのある中庭でガンジーは暗殺された。中央には墓碑があり、入るには靴を脱がないといけなく、地面が熱くてゆっくりできやしなかった(笑)。

ここに限らず聖地な場所の多くは、素足にならなければならないらしく、大変でした。