インドでの食事1
日本で食べるスープ状のカレーは意外と少なかった。 それに加え、インドはベジタリアン(菜食主義者)が多く、お肉を使わない野菜料理が多い事に気付かされた。

米はパサパサしてて、昔食べたタイ米と同じような触感がした。
インドでの食事2
何でも香辛料で味付けをするようで、なんともいい匂いがしていたが、全てがカレー味で毎日汗だくになって食べていた(笑)。
路上での散髪
散髪は約20Rs(約60円)、めちゃ安い。衛生的ではないかもしれないが、青空の下ですごく気持ち良さそうだった。
オートリクシャ
インド旅行では避けては過ごせないのがオートリクシャ(右隅に写ってる緑の三輪のタクシーのこと)。
運転手は旅行者を見ればすかさず声をかけてくる。相手が日本人となれば、更にしつこく、もう半ば強引。
ほとんどの人はぼったくられるという。断っても何度も声をかけられ、本当に疲れました(涙)。写真は、距離を置いてこっそり撮ってきたものです(笑)。
インドの女性
インドの女性はすごく綺麗だった(爆)。
象徴になっている額の赤い丸い印だが、これは刺青のようなものではなく 硫化水銀の粉で、結婚して初めて新郎が新婦の額に付け、「夫以外には仕えません」という貞節の意味が込められているらしい。
正面から抵抗があったので、こっそり後ろから撮影(笑)。
車・人・牛・フン・ゴミ
車最優先ってな感じで、車でごった返していた。歩いている人がいたって何のその、タクシーやバスがクラクションならしっぱなしで爆走。

危ないこと極まりない。歩道は人と牛とそのフンでもうまともに歩けやしない。ゴミも多かった・・・。
インドの子供たち
公園で弁当を食べていたインドの子供たち。すごく可愛らしいが、大人になると顔は濃いけむくじゃらになるのかと思うと笑える。