2008年元旦の朝日に輝くエジプト・ギザ クフ王のピラミッド 
世界最大のピラミッド、高さ146mmとメチャ大きい!
ちなみにこれって年明けて初詣代わりかなぁ?

「登るな」と注意書きが書いてあった。
けど、大きな石の積み重ねの連続でとても登れそうもない(笑)。

隣接する女王の墓。
ピラミッドと同様にどれも垂直な石で積み重ねられていてその加工技術と労力にビックリです。

こちらは大型船の遺跡。
昔の人は死後これに乗って太陽に向かって旅をすると信じていたとか。

こちらはカフラー王のピラミッド、頂上付近の岩が今にも崩れ落ちそうだ。
奥にはメンカウラー王のピラミッド。

ラクダくんと記念撮影、けっこうでかい!
周辺は地雷(ラクダのフン)だらけでまともに歩けない(笑)

ラクダに乗って周辺を散策。
けっこう揺れる、常につかまっていないと落ちそうなくらい。

のんびり昼寝をする野良犬。水も無い砂漠で大丈夫?

多くの部分が削れてしまっていたギザの大スフィンクス。
「電波少年」でハウス加賀谷が修繕していたのを思い出し、ひとりで笑ってしまった。

ちょっとボケてみました(笑)。
外国人には大ウケ、日本のお笑いが世界に通用しますね。

一般観光客はあまり立ち寄らない地下の博物館。
なかはやや薄暗く、襲われるのではとやや心配した。

岩壁に刻まれた絵がとてもリアル。
踊りを模ったような。