思い立ってから吉日、3/8(金)夜〜3/10(月)の週末 ふらっとタイへ(爆)。
バンコク市内とアユタヤの寺院&遺跡巡り、屋台でタイ料理を食べ、ゾウに乗って散歩し、ムエタイ試合を観戦したり、ニューハーフショー見たりと思う存分楽しんできた。
物価が安かったのと、地下鉄/トゥクトゥク/バイクタクシー/水上タクシーなど多種な移動手段が巧をそうした。

ただバンコクの都市化はかなり進んでいて、想像していたタイのイメージからは随分かけ離れていて残念。
それに引き換えバンコクから列車で約2時間のアユタヤは、タイ独特の風景が広がっていてのんびりした時間を過ごすことが出来た。
また、地方に住むタイの人々はとても親切で嬉しかった、リピーターが多いのもうなずけますね。

戦争で一部破壊された遺跡が数多くありながら、それでも大切に保管・管理されているところをみると何だかホッとした。
後世に伝えられる歴史的遺産を今後も大事に守っていってほしいものですね。


なお、今回もネットで航空券だけ購入して出発、タイ国際航空の以下便を利用。
早朝現地着/深夜現地発のためにフルタイムに観光でき、週末海外旅行するには最高のフライトですね。オススメです!
TG673 関空01:25発(深夜)→バンコク05:15着(早朝)
TG622 バンコク23:59発(深夜)→関空07:30着(翌早朝)