最高気温-5℃、最低気温-20℃ 帽子が無いと頭の血管が切れてしまうと言われているほどの極寒地/モスクワ。

クレムリンの城壁
(ロシア語で城塞を意味する)

鐘の皇帝
広場

アルハンゲルスキー聖堂
ブラゴブェシチェンスキー聖堂
ウスペンスキー聖堂

国立歴史博物館
聖ワルシー寺院

救世主キリスト聖堂
イコノスタス
トレチャコフ美術館

シベリア鉄道の最終駅/ヤロスラヴリ駅

モスクワ川から見た市内

大きな氷の彫刻
道端で売られていた油絵
ストリートライブ

凍結した池の上でのスケート
マトリョ−シカの露店

市内最大のグム百貨店

市内散策してみて
・モスクワの冬はAM9:00頃から明るくなり、PM4:00には暗くなる。そのため行動時間がちょっと少なくなる。
・地下鉄のエスカレータが異常に早い(日本の約2倍ほど)。また東京の地下鉄以上に人で込んでる。
 (エスカレータの乗り降りはけっこう気をはりました)
・地下鉄はどこまで乗っても値段は同じ。
・シャラポワのようなスタイル良く綺麗な人が多い。世界中でロシア/モスクワは特にそう思った!
・1ルーブル=約4円、クレムリン入場料は約800円ほど。教会や美術館のほとんどが内部カメラ撮影禁止。
・大型食料店が少なく、自炊するにはやや大変。けどレスタランは結構高い。
・ミネラルウォーターでも炭酸ガス入りのものとそうでないもの2種類がある。
・自動車は窓ガラス意外は廃棄ガスで真っ黒、洗車はほとんどしてないみたい。
・最高気温-5℃で風が吹くと耐えがたい寒さ。
 (冬山登山用の服装/インナーや足首まである靴に帽子&手袋は必需品)
 (外気と地下鉄内部との気温差は20℃以上はありそう)
・鉄道&地下鉄など無賃で乗る人がけっこう見かけた。