日本・関空⇔韓国・ソウル⇔インドネシア・ジャカルタ⇔インドネシア・バリ島の乗り継ぎは ちょっと疲れましたけど、ジャカルタまで大韓航空のタタ゛券(マイル)使って旅費を浮かせることが出来たのでラッキーでした。

何よりも、青く透き通った海でのダイビングはたまりませんね。 悠々と泳ぐマンタも近くで見れて感激、これがけっこうデカイのだ。
豚インフルエンザも警戒することなく、飲み食い出来て味もGOOD。 島の観光スボットである寺を効率良くまわれて良かったですが、宗教を深く信仰していてちょっとビックリ。 バリ島はタイとグアムが混ざった感じかなぁ。

バリ島を旅して思ったことは、
・バリ島で「オッパッピー」とあいさつされた、小島よしおも世界進出か!
・生活排水を川へ垂れ流ししていて、汚染が深刻。キレイな海もこのままでは・・・
・治安はいい方だ。しかし、交通事故には注意要!
・島の面積に比べて車やバイクの数が多く、排気ガスがひどく息苦しい。また野良犬も多く、交通事故が絶えない。
・バリ・ヒンドゥー教が深く信仰していている。旅行だけならいいかもしれないけど、老後生活するとしたらキツイかも。
・家庭から出たゴミは各自畑などで燃やしている。その中にはビニール袋やペットボトルなどのプラ製品もあり、環境汚染が心配。
・プール付きホテルは1泊2000円〜あり、1食50〜100円と物価安でかなりお得。その分ボッタクリには注意を。
・インドネシア・ジャカルタは商業都市化していて観光スボット少ないため、連休でも航空券は取りやすい。そのため、経由で利用するにはいいかも。
・円からルピアへの換金は1万円単位のため、余るなら使いきるかドルに換金するしかない。
etc

バリ島は「地上最後の楽園」とも言われていますが、あのヒドい汚染を食い止めなければ、それもいずれ言われなくなるでしょうね。 また、最近ではHONDAやSUZUKI、NEC以上に日本アニメ特にドラゴンボールを耳にするようになった。 言葉が通じ難くてもアニメオタクということで気が合い、場が盛り上がり、時には親切にしてもらえた(爆)。

ともあれ、貯めたマイルを使いきったので、海外旅行もこれで最後かもしれないなぁ(涙)。