GWは念願のチベットへ
チベット/ラサ滞在約3日間の弾丸旅行でしたが、高山病には無縁の便利な体で、 ポタラ/ジョカン/セラ寺(ラサ市内)やガンデン・ゴンパ(ラサ市外)など充実した観光が出来ました。
特にセラ寺では、寺の裏側の山頂中腹まで行き、疲れきっていたところで修行僧と会い、バター茶とお菓子をご馳走になるというハプニング!!!
ガンデン・ゴンパでは、巡業コースをたどりながら辺りを彷徨っていたら、チリ/マチュピチュに匹敵するほどでの素晴らしい風景に遭遇!!!

ラサは大都市化して漢民族の支配が色濃く、チベット文化/魅力が失いつつありました。
高地とは思えないほど川も生活排水で汚れていて、釣りする気分にもなりませんでした。
チベット族は水葬を行っているため、死体を食する魚は仏のような扱いのため、宗教上の理由で釣りは不可でしたけど。
それでも漢民族は平気で釣りしていたけど・・・そのためケンカが耐えないとか。
ともあれ、チベット文化を体感するなら、お早めに。

ちなみに今旅行のスケジュールは以下になります。
4/29 成田→上海→成都
4/30 成都→ラサ
5/1 ラサ
5/2 ラサ
5/3 ラサ→成都
5/4 成都→上海→成田

なお、TTPパーミット(入境許可証)はやはり必要で、旅行代理店を通さないと入手はできないのが現状。
実際入国するまでに何度もチェック受けました(涙)。
しかし、ラサに入ってしまえば、後は提示を求められることはなく、 許可範囲外であるラサ市外/ガンデン・ゴンパも単独で観光できました(爆)。
路線バスは中国人ばかりで、外国人は自分独りと、やや緊張しましたけど(笑)。
安全な旅行を希望される人は当然ツアーで行かれた方が良いかと。