<ポタラ宮>
「ポタラ」とは「観音菩薩が住む場所」という意味、すなわち歴代ダライラマの住い。
だが、現在ダライラマ14世はインドへ亡命中で、主人不在の静かで大きな館。
富士山と同じくらいの標高で、直ぐに息切れ…キツイです。


白い巨城 ポタラ宮殿

信者がマニ車を回す、穏やかな光景
ポタラ宮殿の入口、いよいよ世界遺産へ。

一部補修工事中、後世に残す遺産
富士山と同じ標高で、登りがかなりキツイ

中腹部のゲート、これより本堂に入る

内部は残念ながら写真撮影禁止(涙)
天空の番犬ですかなぁ?


<ジョカン寺>。
チベット仏教徒が集うチベット最古のお寺。
五体投地にて熱心に祈る姿/信仰深さには驚かされます。
僕も袈裟に着替え、出家しました(爆)


ジョカン寺正面。五体投地する信者で賑わう!

巨大なマニ車、回ってます!
チベットで出家しました!

屋上からポタラ宮が見える
多くのマニ車を備えた回廊

ジョカン寺前の広場、多くの人で賑わう