貯まったANAマイレージの有効期限が12月で切れるため、その消化のために韓 国/ソウルへ。
トランジットなどで立ち寄ったことはあるけども、市内観光は初めて。
韓国は世界遺産がそれほど多い国ではありませんが、食事の方でいろいろ楽しめました。
なお、散策場所/内容は以下になります。

・東大門でお買物(朝4:00まで開いているお店、眠かったデス)
・南大門及び明洞で食べ歩き(ジャンクフードを堪能できました)
・景福宮を観光(広い敷地で歩き疲れた)
・列車に乗って水原華城へ(旅してる感じしますねぇ)
・冷麺、石焼ビビンバ、焼き肉などソウルフードを堪能(いやぁ〜うまかった)
・ソウルの魚市場、鷺梁津水産市場を散策(魚はイキがよかったッデス)

主要場所のほとんどは地下鉄を利用することが出来、交通の便がとてもよかったです。
たまに利用するタクシー代も安くて助かりました。
しかし、それ以外の物価はどれも日本と同じで、登山ショップを見てまわったけども、どれも高かった・・・
ウォン安になった??年がうらやましいデス。
ソウルは東京と同じでショッピング好きな方は楽しめますが、アウトドア好きの人なら、釜山や州の方へ旅行するのが良いかと思います。

全州の石焼ビビンバ♪

平壌の冷麺♪
ドラム缶の上での焼肉♪

夜でも賑わう明洞♪
混雑した南大門♪

キンパッ(のり巻き)♪
ケランパン(卵パン)♪

プンオパン(フナ焼き)♪
パジョン(チヂミ)♪

ポテトフライ♪
おでん&トッポッキ♪

東大門♪

ソウルタワー♪


鷺梁津水産市場♪

鷺梁津水産市場♪