溜まったANAマイレージの有効期限が11月末と迫っていたため、それを利用して急遽11/7〜9でフィリピン/マニラへ。
海釣りが主な目的で、それ以外にも以下のことを体験。

<マニラ郊外>
・朝、地元漁師といっしょに海釣り
(高級魚キントキダイをゲット)
・昼、シュノーケリング
(透明度が高く、カラフルな魚も無数に泳いでいて、見ているだけで癒されます)
・夜、星空眺めながら、波音にたたずみ、スヤスヤと
(南国のイメージがそのままデス、気持ちよく爆睡しちゃました)

<マニラ市内>
・朝、マニラ市内観光
(遺跡や教会巡り、パイプオルガンの音色が響き渡り、神秘的でした)
・夜、マーケット散策
(肉・魚の食べ物や日用雑貨などなど、庶民の生活を垣間見れて面白かったデス)

狙ってもなかなか釣れない高級魚キントキダイをゲットした時には、ちょっとビックリ。
また、釣った魚をその場で刺身やなめろうにして食べれたのには、まさに至福のひと時。
(板前経験の方が偶然居合わせ、調理して頂きありがとうございます)

3日間の弾丸トラベルでしたが、充実した時間を送ることが出来ました。
東南アジアの田舎の漁村は、釣りバカにとっては天国ですね。