長いGWを利用してアフリカ/モロッコへ。
ラクダにまたがってキャンプしながら砂漠を超え、不毛の大地で暮らすベルベル人との交流するのが目的。 主に以下のことを体験してきました。

・砂漠のど真ん中でキャンプ 
(民族音楽聞きながら、旅先での出来事だんらん)
  ・アルジェリアとの国境近くブラックデザートに住むベルベル人の生活を体験
  (井戸水を汲み運んだり、家畜の毛を剃ったり、子供と遊んだり)
  ・モロッコの一般家庭で料理教室
  (ホームスティ感覚でスパイシーなラリラ・スープと新鮮モロカンサラダ作りを体験)
  ・屋台が並ぶフナ広場や迷路のようなスークを散策
  (塩茹でかたつむりはかなりキツイ味でしたが、アボカド・バナナ・イチゴなどのジューサーは最高)
・帰国間際に氷の粒「雹(ひょう )」が降ってきて驚き
(モロッコ人もビックリし興奮状態)

特に砂漠越えは炎天下で居心地も良くないラクダに揺られ、体にはかなり応えるキツイ旅でしたが、 砂丘から昇る美しい日の出に佇んだり、満点の星空を見上げながら眠りについたりと、雄大な砂漠を満喫。
大自然に包まれたモロッコ、最高デス。