9/17〜20は台風を避けて海外逃亡、溜まったマイレージ消化も兼ねてベトナム/ハノイへ。
ハロン湾で1泊2日のクルージングで、のんびり過ごすのが主な目的。
物価が安いからこそできるちょいとした贅沢な旅。
今回は以下のことを体験。

<ハロン湾 1泊2日クルージング>
・カヤックに乗って島めぐり
(水面から見上げる雄大な島々は格別ですね)
・岩山をトレッキング
(ハロン湾の奇怪な岩の数々を一望でき、さすが世界遺産)
・海水浴したりビーチで佇んだりと
(南国ほどの透明度は無いが、浮いているだけで心地よいデス)
・夜景を見ながらの夜釣り
(船員と仲良くなりいっしょに釣り三昧、釣りバカだと会話も弾みますね)
・翌朝、みんなで太極拳
(気を意識しながらゆったりした動きで、清々しい朝を迎えられた)
・巨大なスンソット鍾乳洞
(日本とはスケールが違います、まるでスターウォーズの1シーンのような)
・ベトナム風揚げ春巻きの料理教室
(皆でワイワイ言いながら春巻きを包み、香りが良くて美味しかったデス)

<ベトナムの首都ハノイ 市内観光>
・ホーチミンの軌跡を辿ったり、美しいお寺や教会を散策
(ベトナムの歴史や文化を肌で感じとることが出来ました)
・ローカルな鉄道散策
(鉄道マニアにはたまらない。ディーゼル機関車D8E形)
・旧市街やナイトマーケット散策
(犬の肉はかなりグロテスク。お味は・・・一切れ食べて終了デス)
・原付バイクの数がハンパではない。
(バイクタクシーは渋滞を避けられ便利ですけど、ちょっと危険ですね)

ハロン湾は世界遺産だけのことはあって素晴らしい景色でしたが、住民の生活排水垂れ流しや古い観光船の排気ガスなどで、水質汚染がかなり深刻な状態。
インドネシアのバリ島と同様、「自然の楽園」とは言い難いのが現状。
発展途上国だど貧富の差が激しく、自己の利益を追求してしまい、環境への意識も遠のいてしまうのはやはり仕方ないことかなぁ。

ともあれ、
雨季にも関わらず旅行中は運よく快晴で、クルージングでリフレッシュ出来ましたね。