正月休みはは中南米のメキシコ/カンクンへ。
地底湖/セノーテのダイビング及びカリブ海で船釣りするのが主な目的。

特にセノーテダイビングの際に体験した、光の差し込む様はネットで見るよりも芸術的。
ユカタン半島には川がないため、濁りも少なく透明度が高いとか。
年をとると我を忘れるほどの出来事などは少ないですが、
この時ばかりはかなり衝撃的で興奮しながらカメラ撮りまくっていました・笑
世界は広いと痛感させられましたね。

船釣り方はカリブ海の荒波にもまれながら乗合6名で出港したが、4名が船酔いで撃沈・笑
ヒットしても揺れる船内で釣り上げるのは至難の業、椅子に座っていてもころげ落ちるほど。
カジキマグロ釣りの大会も行われるフィールドで、その苛酷さを身をもって大変できましたね。

宿泊先はというダウンタンのゲストハウスを利用。
近くの広場では屋台が並びタンゴを踊っていたのが印象的。
年越しには花火をあげて賑わういうことはなく、大人はダンスを踊り、子供はくす玉を割って遊ぶという風習で意外でした。

ともあれ今回の旅はアウトドアの充実したものとなりました。
特にダイビングの憧れの場所/セノーテに潜れたことが、イイ思い出になりましたネ。
再びダイビングにハりそうな予感がします・笑