旅を終えて


GWは中国/ウルムチ経由でトルクメニスタンへ入国する予定でしたが、ウルムチからの飛行機が遅延して入国できず(涙)。
時間が余ったのでそのまま中国のウルムチ/天池と西安/崋山をのんびりトレッキングしてきました。

特に崋山は中国学生に誘われ、夜中に登山口から5時間かけて登ってきました。
山頂近くの寺院で寒さに耐えながら学生らとビバークも、今思えばイイ思い出ですね。

有名な断崖絶壁/長空桟道は、下が見えなくドン引きです。
更にその細い板の上が行き来する人で渋滞・・・世界一危険な登山ルートがこんな状態だったとは・笑
剱岳が優しく見えますね。

急遽当てのない旅になりましたが、それから行き先を決めて旅を続けるのもいいものですね。