台湾 観光  

年末年始の台湾経由のオーストリア旅行、トランジットに7時間もあり、台湾の九分と夜景と屋台が魅力な十分を観光。
牛肉麺や煮卵、チャーシューを食べ、デザートには、あずきとタピオカの豆花などどれも美味しかったです。

ただ、円安のせいか割安感はあまり感じませんでした。GDPは日本3位に対し、台湾は21位ですが、
トップ企業で比較すると、トヨタ自動車は時価総額43兆円(世界39位)に対し、
台湾の半導体メーカー「TSMC(台湾積体電路製造)」は時価総額75兆円(世界11位)と逆転されています。
海外旅行すると日本の国力を目の当たりにする機会にもなり、なかなか複雑ですね。


台湾の九分

ぎりぎりのところを列車が通る

ランタンに願いを書き

火をつけて空へと飛ばす

可愛らしいランタンのお土産

記念撮影


こちらは夜景と屋台が特徴の十分

揚出豆腐をタレで煮たもの

大きなエリンゲを焼いたもの

情緒あるねぇ

鶏を丸ごと、中国と変わらないねぇ

台湾のおでん、日本とはちょっと違うね

牛肉麺や煮卵、チャーシューがうまかった

あずきとタピオカの甘いデザートで疲れを癒す