紅葉の赤兎山一帯を周遊  

【日時&場所】
2019/11/09-10 赤兎山1629m

【コースタイム】
11/9 上小池駐車場7:30→刈込池8:30〜9:30→六本檜11:15→杉峠12:15→赤兎山避難小屋15:30
1110 赤兎山避難小屋6:30→赤兎山山頂6:40〜7:00→鳩ヶ湯温泉11:30→ヒッチハイク→上小池駐車場

【コメント】
紅葉がキレイで1泊2日の登山が楽しめる山は、富山周辺では時期的に少なくなってきたので、ちょっと南下して福井県/赤兎山1629mへ。
ここは福井県の山々の中心的な位置にあるため、福井県の山々だけでなく、石川&岐阜の県境の山々も一望できるのではと思いチョイス。

ただ、日帰りできる2〜3時間のルートだと味気ないので、赤兎山一帯を周遊できる「刈込池→六本檜→赤兎山→鳩ヶ湯温泉→刈込池」のルート取り。
想定外だったのは、刈込池が評判以上に美しく、夢中になって写真撮り続けていたら、後半時間を押してしまったこと(笑)。

ルート的な問題点は以下になるかなぁ
・1日目の杉峠〜赤兎山間の登りは、所々登山道が藪などで覆われていて分かり難い上にアップダウンも多く、ガスってたら迷うかも
・2日目の赤兎山山頂〜鳩ヶ湯温泉間の下りは、急勾配の上に所々崖になっていて、雨が降っていたらと思うと正直怖い
今回通ったルートは出会った人は2名と非常に少なく、好天の紅葉時期ですら人があまり通らないため、廃道に成りつつあるかもしれませんが、紅葉の赤いジュータンが眼下に広がり、キレイな沢や滝も点在し、狙い通りに景色は申し分なく、非常に魅了された2日間でした。
(鳩ヶ湯温泉→刈込池もヒッチハイクで時間短縮、コレも狙い通りでした・笑)

追伸
「赤兔」だけに紅葉時期に兎の形が見えるのかなぁという単純な妄想もありましたが、調べてみたら「雪解け時の山肌に兎の形の地肌が出る」ことが山の由来だとか・・・時期間違えた?


日が入ってきてグッドタイミング

赤いねぇ

想像以上の美しい刈込池

静かな湖面

まるで鏡ですね

赤い実

山々は紅葉真っ盛り

うっとり

六本檜の稜線から

ちょいと一口

うっとり パート2

県境の山々が一望でき

ようやく避難小屋に到着

小屋でまったり

月夜に癒され


日の出で赤く染まる稜線

おはようございます

赤兎山だけにウサギとツーショット

ウサギ アップ

荒島岳かなぁ

沢に立ち寄り

ココもイイね

沢登りも楽しめそうな場所

昼食タイム

有名な「白滝」に到着

ちょっと冷たい

癒しのスポットがまだまだあります

無事下山、お疲れ様です