中国/大連 大黒山663m

【日時&場所】
2019/04/14
中国/大連 大黒山663m

【コメント】
4/8〜17の10日間、中国/大連へ出張。
休みの日に協力工場の従業員と大連/開発区にある大黒山663mへ登山。

登りは一般者があまり通らない険しいルートで、下りは観光地と変わらない人の多い簡単なルートを縦走。
登り約2時間、下り約1時間で、展望が非常によく、高層ビルの先には日本海も見ることができた。

なお、山頂は軍事基地になっていて、レーダーが絶えず上空及び周辺国を見張っている。
陸続きの国は、島国/日本とは違いますね。
その周辺には唐の時代に建てられた古いお寺がいくつか残っていた。

ちなみに昔は中国にはお寺が無かったが、西側諸国から寺の文化が入ってきて、言わばお寺は外国の神を祭っているとか。
面白い話です。

岩肌むき出しの山もあと数カ月すれば、キレイな花が咲き乱れるとか。
登山口近くではキレイな桜がちょうど見頃を迎えていました。

追伸
下山後は中国の田舎料理を堪能、それが日本の田舎料理と非常に近い味だったのが衝撃的でした。
面白い体験が出来て良かったデス。


タルチョに迎えられスタート

険しい岩場ルート

結構登ってきました

???

所々花も見られ

岩場はまだ続きます

稜線到着

山頂までまだ先が長い

山頂に立つ軍事基地が見えますね

記念撮影

山の裏はこんな感じ

唐の時代のお寺

お参り

風水カエルを発見

かわいらしい小さなお寺も

シーサー???

下界は桜が満開で見頃

中国の田舎料理


<ちょっと北朝鮮経営レストランへ>

歌や踊りを見ながらの食事、非常に楽しかったです

国旗がリアル

踊りや歌などお上手

ナマコを使った高級料理

いっしょにダンスも

美味しい料理の数々


中国のローソン

中国のマクドナルド

食材の数々

大連ビール

イセエビ?

ラーメンの量が多い・・・

うまかった