1日目 河口湖口5合目(9:00)→6合目(10:30/45)→7合目(12:00/15)→8合目(14:00/15)→富士山山頂(15:30/50)→河口湖口5合目(19:00)

富士山を見るのは今回で2回目となるが登山は初めて。朝9時に登り始め、降りてきたのはすでに夜7時、約10時間にも及んだ富士登山。

毎年恒例の富士山マラソン大会では、わずか3時間で登頂してしまう選手もいるというのだからビックリ、まさに超人だ。

それに比べ僕は、登るに連れて休憩時間も多くなり、昼寝までするしまつ。強い風に、疲れきった僕の体は振り回され、気温の低さに鼻水は止まらず、最悪だった。

100m上るごとに気温は0.6℃ずつ下がる法則により、平地で30℃のときも頂上3778mでは7.5℃にも下がり、さらに風速7.5mあれば体感温度は0℃となる。 晴天にも関わらずあの異常な寒さも何となく理解できる。

苦しみの連続ゆえに、登頂したときの爽快感は格別だった。この時の喜びや達成感は、登頂した者にしかわからないだろう。
永遠に広がる雲海を見ながら、今の自分に暫し酔いしれている俺であった。