山名 五色ヶ原
山行日 2011.09.10〜11
コースタイム 室堂(8:00)→浄土山(9:30/9:45)→龍王岳→獅子岳→ザラ峠(12:45/00)→五色ヶ原(14:00)
五色ヶ原(7:00)→平ノ小屋(10:30/45)→黒部ダム(14:00)→室堂 )

五色ヶ原の地塘と見たく、久しぶりの登山
最初からアップダウンの連続で、足腰にかなりキテしまいました(涙)
特に獅子岳→ザラ峠は、クサリやハシゴなど設置されている箇所が多々あり、それを超えても石のガラ場の連続。
天候の悪いときは通らないイイですね。

肝心の五色ヶ原は花のシーズンも終えていたためか登山客は少なく、かなり落ち着いた静かなところでした。
また、新しい方向から見る立山は、また神秘的で新しい発見が出来たような!
山小屋では個室が割り与えられ、さらにお風呂にも浸かれて爆睡(笑)

2日目は黒部湖へ下って帰るルート。
途中の平ノ小屋は相変わらず釣師でにぎわい、黒部湖へ流れ込む沢は心地よい風が吹き、暑さを凌いでくれました。
9月だけどまだまだ夏山を感じさせる不思議な登山でした

また、今回は登山食にもこだわってみました
山頂で最高の料理を堪能する! かなりの荷物になっちゃいましたけど

<行動食>
・あっさり塩味クラッカー&クリームチーズ
・新鮮オレンジ

※オシャレにテーブルクロス?にのせ、山頂からの優雅な景色を堪能しながら、至福のひととき

<夕食>
・アツアツ牛すき焼き鍋うどん

※先にタマネギを炒め、色が変わってきたところで牛肉を投入し、塩&コショウ&にんにくで味付け。
火が通ったところで、醤油&みりん&酒をどぶどぶっと入れ、ネギをまぶして、最後にたまごをのせて完成
そして、半分ほど食べたところでうどんを投入し、再度煮込んでズルズルっと口に入れる。
2度美味しいアツアツ牛すき焼き鍋うどん!!!

<朝食>
・フランスパンのガーリックバター焼き with 生ハム
・カボチャとタマネギのワイン蒸し
・マッシュルーム入りの温かクリームシチュー
・シャケのソテー

※日の出を迎えながらのヨーロッパ風の朝食
フランスパンと生ハムは特にいいッス!
カボチャとタマネギは蒸すと甘みが出て、また白ワインの香りもたまりません!!
レトロトのクリームシチューにマッシュルームを加えると豪華に見えます!!!

追伸
発砲スチロールで出来たクーラーボックスに凍らした食材と氷も入れ、開き口をガムテープで止めれば、1日は十分もちますね。
また、途中の残雪を補充すれば、2日目も大丈夫っす!


浄土山から見た五色ヶ原

立山カルデラ
万年雪?

ちょっとオシャレに一服
獅子岳下のガレ場

ガスに包まれたザラ峠
五色ヶ原のハート型地塘

激ウマ 牛すき焼き鍋うどん

キレイな日の出

ちょっと贅沢な朝食
運よく雷鳥に遭遇

霜で水滴が滴る花々
山々を眺めながら木道を歩く

薬師岳に向かう稜線
黒部湖の平ノ小屋

豪快な黒部湖