白馬鑓温泉でバ・バンバ・バン・バン・バン 

源泉を利用した温泉料理も堪能 山スキー

【日時&場所】
2018/05/5-6 白馬鑓温泉

【コースタイム】
1日目
8:00 猿倉荘(1250m)
11:00 小日向のコル(1824m)(テント泊)

2日目
5:30 小日向のコル(1824m)
7:30 白馬鑓温泉(2100m)

温泉でまったり&遅い朝食&昼寝

10:30 白馬鑓温泉(2100m)
11:30 小日向のコル(1824m)
12:30 猿倉荘(1250m)

  【コメント】
片道3〜4時間程度の山スキーで、更に温泉まで楽しめるのがこのコースの特徴。
テント泊する人にとっては登り返しのある小日向のコル(1824m)が難点で、ここで泊まるか、もしくは白馬鑓温泉で泊まるか、選択が分かれるところ。

私の場合は白馬鑓温泉に泊まってまったり山スキー、のはずが上空に-20℃の寒気到来で初日は冬山に逆戻り。
荒れ狂う風に雪煙が舞い上がり、雪崩も起きやすい状況だったので、小日向のコル(1824m)でテント泊して翌日の天候回復を待つ。
(この日はほとんどの人がココで引き返していました)

で、2日目は昨日とは打って変わって春の陽気、早朝に再スタートしたこともあって白馬鑓温泉は貸し切り状態。
源泉を利用して、ジャガイモ、枝豆、たまご、パスタなどを茹でたりして、温泉料理を堪能デス。
夜通し吹いていた暴風でやや寝不足もあって、ここで昼寝/爆睡しちゃいました(笑)。

今年のGW前半は夏山、GW後半は不安定な本来の春山、だったような気がしますね。
天候に振り回されましたが、無事故で何よりデス。


高度を上げるにつれて風が強まる

ホワイトアウトで先が見えない

荒れ狂う風に雪煙が舞い上がり

雪崩も起きやすい状況

小日向のコルでテント泊して翌日の天候回復を待つことに


穏やかな朝

早朝に再スタート

白馬鑓温泉に到着

誰も入っていない貸し切り状態

昨日とは打って変わって春の陽気

ジャガイモ、枝豆、たまご、パスタなどを茹で

待ち侘びたひと時

温泉料理を堪能デス

泳いで遊ぶ

雪解け水が美味しいデス

帰りは白馬岳を横目に滑降