白山 冬の風物詩 百四丈滝へ

【日時&場所】
2019/03/9-10  白山/百四丈滝

【コースタイム】
3/9 一里野スキー場山頂8:45→奥長倉避難小屋13:30→百四丈滝展望台15:45→奥長倉避難小屋17:45

3/10 奥長倉避難小屋5:30→一里野スキー場山頂10:00

【コメント】
白山/百四丈滝が作り出す冬の風物詩/氷の壺を一目見たく、一里野スキー場の営業最終日を見計らって行ってきた。
このルートの特徴は、雪庇の横を長々と歩き続ける上、アップダウンも多く、安定した雪質でないと狙えないのがポイント。
(中には日帰りする強者もいますが)

今回 好天の上、ラッセルも少なく、雪も締まってて良いコンディション。
終盤の美女坂の頭〜百四丈滝展望台の辺りが強風でキツかったですが、暖かい南風であったの幸い。

しかし、先行パーティーから「雪崩発生により滝までの下降は危険」という前情報も聞いていたので、滝つぼを真上から眺めるだけに(涙)。
思ったりより距離が長く、奥長倉避難小屋に戻ったら、もうぐったり(笑)。
リベンジするかどうか・・・悩みますね。


好天 狙い通り

遠くには日本海も見える素晴らしい光景

雪庇の横を歩き、先を目指す

ようやく今夜の寝床/奥長倉避難小屋に到着

中に入って小休憩

遅い昼食、焼鳥ですね

記念撮影

あそこを下るのかと思うと・・・

最後のキツイ登り

白山とらえた

百四丈滝が見えたが、雪崩で近寄れない・・・

日が沈む前に奥長倉避難小屋に戻れた(祝)

長い一日でした

小屋に入ってまったり

今夜はギョーザ

星空もイイね


翌朝の空

白山にお別れです