岩登りの練習とロープワークのトレーニングのため、山岳会の仲間と立山・雑穀 谷へ行ってきた。
登った岩は高さ約20m、傾斜70度の岸壁、いつ見上げてもやや気が引ける(笑)。

とりあえずヘルメット・ハーネスを着用し、命綱であるロープをエイトノットで 結び付ける。
覚えの悪い俺は未だに結び方を試行錯誤してしまう(涙)。

準備が出来たら、いざ登り始める。 小さな凹凸を見つけ、そこに手や足をかけながら登るのだがこれがなかなか面白い。

写真は登っている途中、岸壁のわずかな休憩エリアから撮った山ツヅジ。 普段はそんなに気にも留めないのに、岸壁から望んだ時は不思議とひときわ奇麗 に見えた。

無事登りきって見下ろした時の写真、足がすくみそうだ(涙)。
ここから懸垂する(岩壁に対して垂直に立ち、ロープ1本で降りる)のだが、こ れがけっこう恐い。

雑穀谷はロッククライマーが岩登りを楽しみに集まってくる。 写真はそんな人たち、90度以上はある岩を登っているから驚きである。

いずれはあんな風になりたいが、とりあえずは痩せないとダメだな(笑)。