エリア 長野県 安房峠
山名 上高地 約1500m
山行日 2007.02.04
コースタイム 釜トンネル入口 1310m(10:00)→大正池(10:40/50)→田代池(11:30/45)→穂高橋 約1500m(12:15/30)→大正池(13:40/50)→釜トンネル入口 1310m(14:50)
コメント ・焼山スキーの予定が寝坊してしまいタイムアウトとなり、上高地スノートレッキングに移行した山行記録です (スノートレッキングだけでも十分楽しめます)
・平湯バスターミナルで車を停め、バスで釜トンネル入口へ向かうことになります。
(昔は安房トンネルを抜けたところに路駐出来たのですが、今は規制されて車を停めることができません)
・一般道路を歩いていくため、比較的安心して登山できるかと思います。
 (圧雪されていて滑りやすいところもありますが)
・早朝の大正池に映る穂高連邦は幻想的。
・梓川西岸から見た焼岳、素晴らしい眺めです。
・河童橋周辺の山荘やホテルにはサルが多いです。
 (食べるものが少ない冬場には山から降りてきている)

早朝の大正池に映る穂高連邦


2月上旬の真冬に上高地をスノートレッキング、冬季閉鎖の最中もあり釜トンネルから登山開始。

川沿いの吹抜け道路の隣に新たな釜トンネルが掘られてあって、凍結の心配なく通り抜けることが出来た。

トンネルを抜けた後は国道を黙々と歩き、大正池ホテル脇から遊歩道へ。

エサを探している猿と遭遇、人が寄り付かない冬場は大変そう〜。

梓川西岸から見た焼岳、素晴らしい眺めである。

山頂では時より吹く風で粉雪が舞い上がり、とてもきれいだった。

その後、樹林帯に入って田代池へ。

積雪は約50cmぐらいでラッセルすることなく楽々進むことができた。

田代池湖畔にて、一服。

幻想的な樹氷世界を期待していたのだが…去年とはうって変わっての暖冬で積雪が少ない(涙)

休憩の後、更に奥地の穂高橋へ。

ここからは穂高連邦が一望できた。
白い雪に覆われた穂高連邦と晴天の青とのコントラストが鮮やかである!

川原では昼食中のカモ、大きなイワナも泳いでいた。
そんな穏やかな場所で昼食をとり、しばし散策して下山。

終始晴天に恵まれ、最高のスノートレッキングとなった。

帰路の梓川西岸から見た焼岳