1日目 古池側西登山口(5:30)→新道分岐(7:00/10)→しらたま平(9:00/10)→黒姫山(10:00/15)→しらたま平(11:15/30)→新道分岐(12:45/55)→古池側西登山口(13:45)

北信五岳のひとつ黒姫山(2053m)を登山。
西登山道入口から登りはじめ、古池やしらたま平を通って山頂へ。

写真は古池から見上げた黒姫山、朝靄に覆われ早起きした甲斐有り!

途中の水芭蕉郡を観賞、これだけ群生してるとかなり絵になる。

そんななかカッコウの鳴き声が響き渡り、もう最高のロケーション!

途中の水源で顔を洗い、一気に眠気が吹っ飛んだ。

さすがに雪解け水は、メチャ冷たい(笑)。

約1時間半ほど登ったところで「新道分岐」へ、ブナの木が茂っていた。

眺めの良い稜線に出れる西新道コースを選択。

更に約2時間登ったところで、山の稜線「しらたま平」に出た。

ここからは残雪に覆われた高妻山(2353m)や戸隠山(1911m)が。
後方には北アルプスまでも拝むことが出来た。

向かいには飯網山(1917m)が堂々聳え立っていた。

眼下には先ほど通ってきた古池が小さく見えた、かなりの傾斜を登ったのだと実感。

登り始めてから約4時間半ぐらいで黒姫山山頂(2053m)に到着。

久しぶりの登山でややバテぎみ(笑)。

山頂南側からは野尻湖や信濃平の田園風景を一望できた。

山頂北側からは火打山・新潟焼山・金山・妙高山など北信五岳の山々、すばらしい眺め。

帰りは火口原の七ヶ池に寄りたかったが、残雪に埋もれていましたので、 来た道を引き返し下山、無念である(涙)。

それでも終始涼しくて心地よい登山が出来て満足!

下山後は搾りたての牛乳で作ったアイスクリームを堪能。

いやぁ〜牛さん、美味しいッス!