今週末も天候がやや不安定、近場の野積川支流真川谷を沢登りへ。 「山岳渓流釣り集団MUGEN」や「さゎわらし」にも載っている有名な沢だ。

八尾の抜けて野積川取水口から登る。 林道を抜け壊れた釣橋(今は電線が保線になっている)から対岸へ渡りしばらく木のいい香りが漂う杉林歩き。
踏跡をたどりゴルジュ手前で入渓。 遡行するにつれてどんどん険しくなり、3つめのゴルジュ帯で大釜をもつ5m滝で突破断念。 黒部//弥太蔵谷を彷彿させるような切立つ岸壁にややビビる。 大きな魚影が多く見られることから、釣人もさすがにここまでは入渓しないみたいだ。

少し戻ってルンゼを攀じ登って再び踏跡にたどり着く。 そのままたどってゴルジュの抜けた辺りで再び入渓。
そこから少し下ると8mほどのプチ三枚滝があった、なかなか見事な滝。 その後上流を目指し、壊れた堰堤を抜け程なくすると、御目当ての三枚滝に到着。
30mほどの見事な滝!しかし1段までしか登れそうにもない。 山岳渓流釣り集団MUGENでは少し戻って右から高巻きしたらしいが、 午後から天候崩れる予報があり無理せずここで下山することにした。

帰りも踏跡をたどって下山するが、バランス崩せば谷底に落ちそうなかなり険しい道。 雨が降って足元が泥濘めばかなり危険、足早に先を急いも、道は不明瞭・・・
GPSで何とか踏跡から逸れることなく下山できた。 沢自体は素晴らしいが、険しく迷いやすいのでGPSがないとあまり入渓しない方が良いかと思います。

沢名 野積川支流真川谷
日付 2008.09.06
コースタイム 取水口(10:00)→杉林→入渓/ゴルジュ帯(10:30)→林道→再入渓→壊れた堰堤→三枚滝(12:30/45)→下山/取水口(15:00)
コメント ・壊れた釣橋が張られた場所が踏跡入口(今は電線が保線になっている)。
・踏跡を辿るとゴルジュ手前に出られるが、3つめのゴルジュ帯がかなり険しい。
 (今回はルンゼを攀じ登って再び踏跡にたどり着いた)
・バランス崩せば谷底に落ちそうなかなり険しい踏跡、雨が降って足元が泥濘めばかなり危険。
・再入渓後の下流ゴルジュ出口近くに8mくらいのプチ三枚滝。
・再入渓後は壊れた堰堤を抜け程なくすると、御目当ての30m三枚滝に。
 (直登出来そうにもない、少し戻って右から高巻き出来るらしい)
 (午後から天候崩れる恐れ有り、今回はここで下山)
・帰りも踏跡辿るが不明瞭でGPS必需品です。
参考資料 ・山岳渓流 北陸編(つり人社)
・さゎわらし(遊谷倶楽部沢童子)


概略ルート図


壊れた釣橋から対岸へ
杉林を抜ける、木のいい香りが漂う

なかな落ち着く透明度

ゴルジュ帯へ
攻めまくる

ルンゼが迫る
激流を抜ける

魚影が濃い大釜

ルンゼを攀じ登り踏跡へ出た

再入渓し、下流ゴルジュ帯を散策/8mプチ三枚滝 発見 

一服後上流を目指しルンゼを行く。

御目当ての30m三枚滝、見事だ!
大釜に入って記念撮影、かなり冷たい(笑)。